Kasasagi’s memorandum

JavaとかProcessingとか。最近はAtcoderとか。

今年の振り返り

こんばんは、紅白で好きな歌手があまり出てこない時間帯なので書いてます。

 

年の瀬ということで、このブログの振り返りをします。

とはいえ、このブログを始めてまだ2か月なので、振り返ることもあまりないのですが、やってることについて軽くまとめます。

 

書いた記事数は13で内容はこんな感じ。

f:id:yh9092:20171231193953p:plain

Java率が高くなりましたね。

Excelという謎カテもありますが、Excel関数だけの話とかしたから仕方なかったんや。

Androidについての記事はあまり書けませんでした。

もう少し意欲的にコーディングして、WriteUPしたいです。

 

この2か月は、主にJavaのライブラリをいろいろ試したり、GASを利用し、Googleの提供するAPIJavaScriptで試したりしました。

APIを利用すると多様なことができるので、個人的にははまっています。

あとは最近JavaScriptも、触っていて気に入りました。(レベルは低いですが)

 

来年はこれまで通りJavaの勉強も続けますが、ほかの言語とかにも手を出していきたいです。

具体的には、Python,Kotlin,Node.jsとかですかね。

まあ二月にある授業の演習で作っているAndroidアプリの提出と、就活が落ち着いてからでしょうか。

Android開発の進捗は悲しいことになっています。提出期限前のデスマが目に見えています。

あとはProcessingでアプリを作って、リリースまでしてみたい感はあります。

適当に簡単なゲームでもなんでもいいんで作って、それをリリース、までの流れを経験したいと思います。

 

それでは内容が無いような内容になってしまいましたが、これで終わります。

よいお年を!