Kasasagi’s memorandum

JavaとかProcessingとか。最近はAtcoderとか。

PCを組んだ(組んでもらった)

お久しぶりです。かささぎです。

就職したりなんだりといろいろあって全く更新できていませんでした。

とりあえずひと段落したので、これから少しずつ書いていきたいと思います、


今回はデスクトップPCを組んだ話をします。

一人暮らしになり、家につよいPCが欲しくなって購入することになりました。

はじめはdellBTOのものを買うつもりでしたが、最近自作が安く組めると聞いて調べることにしました。

すると、メモリやSSDの価格がかなり落ちていて、自作で安く組めることがわかりました。

という経緯で自作することになりました。

ちなみに私は自作PCについて詳しくありません。

これからの解説も適当ですがご容赦ください。

予算

予算は周辺機器やデスク・チェアなど全部まとめて20万にしました。

夏のボーナスをつぎ込んで買う形です。

ちなみにボーナスの支給日は6月末です。どうもありがとうございました。

予算はとりあえず本体が15万、周辺機器が3万、デスクとチェアがそれぞれ1万に割り振りました。

購入ショップ

PCパーツは基本的に店頭よりネットのほうが安いので、ほぼネットで購入しました。

PCケースやマウス・キーボードなどはあらかじめ見たり触ったりしておきたかったため、秋葉のヨドバシに行ったりしてました。

ちなみにヨドバシのポイントの還元率を考慮すると、ネットより安くなる可能性もあります。

ネットでの購入には価格.comをフル活用しました。

最終的に以下のショップで購入しました。

  • NTT-X store  ……… CPU,メモリ,SSD,グラボ,モニター
  • Amazon ......... PCケース,マウス,キーボード
  • ソフマップ(ネット) .......... マザボ,CPUファン,電源
  • ヨドバシ(店頭)  .......... マウスパッド,無線LAN子機
  • 楽天  ......... チェア, デスク
  • HARDOFF ......... 電源タップ

NTT-X storeは定期的にセールをやっており、5000円引きとかのクーポンが配られるため、価格の最安ショップより安いことがあります。

Amazonとソフマのパーツは価格の最安でした。

この二つのショップはペイジーでも払えるため、クレカ上限額に引っかかった私を救ってくれました。

電源タップはHARDOFFやセカストでよく安く売ってるのでおすすめです。

パーツ紹介

構成はこちらです。 
http://niku.webcrow.jp/

それでは一つずつ紹介していきます。

CPU

Ryzen 7 2700

intel派とAMD派で宗教戦争が起こるところですが、私は特にこだわりがなかったためコスパで選びました。

グラボ

NVIDIA GEFORCE RTX2070 VENTUS 8G

グラボは価格とスペックが高相関だそうで、強そうなのにしました。

メモリ

ADATA DDR4 PC4-21300 16GB *2

メモリは32GB搭載することにしました。
メモリは容量以外の違いがよくわからないので、DDR4で一番安かったNTT-X storeのやつにしました。

SSD

ADATAUltimate SU630 ASU630SS-960GQ-X

HDDは積まず、SSDのみにしました。
少し前まではSSDはかなり高いイメージでしたが、今は960GBで10000円を切るほどの安さでした。
日本の半導体業界に一抹の不安を覚えながらもポチりました。

マザーボード

ASRockB450 Steel Legend

よくわからなかったので、友達にお勧めされた奴にしました。

電源

ThermaltakeToughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R

よくわからなかったので、友達にお勧めされた奴にしました。
なんか光ってかっこいい。

CPUクーラー

サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000

よくわからなかったので、価格1位にしました。

ケース

NZXTH500 CA-H500B-BL

ヨドバシでNZXTのケースを見て、シンプルでいいなーってなってこれに決めました。
ただ電源ボタンがLEDで光らなかったのが少し残念です。

マウス・キーボード

マイクロソフト キーボード マウスセット Wireless Desktop 3050
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-%E6%9A%97%E5%8F%B7%E5%8C%96%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%90%AD%E8%BC%89-Wireless-Desktop-PP3-00028/dp/B017X1CKW4/ref=dp_ob_title_ce

ヨドバシでキーボードを触って、これが結構しっくりきたのでえらびました。
マウスはLogicoolの二万ぐらいのがよかったのですが、予算オーバーだったのでとりあえず保留してこれを使ってます。

モニタ

ビューソニックジャパン 31.5型ワイドモニター WQHD IPSパネル VX3276-2K-MHD-7
https://nttxstore.jp/_II_VS15922219

でかいモニタがいいなーってなって31.5型のにしました。
安さで選びましたが、普通にきれいで満足しています。
個人的には4Kとか8Kは過剰で、WQHDで十分だと考えてます。

デスク

https://item.rakuten.co.jp/low-ya/f802-g1024-100/?s-id=ph_pc_itemname

31.5型のモニタを置くなら奥行き60じゃ近すぎるかな…ってことで120*70のにしました。
このデスクには電源タップを置く場所があって便利です。
このデスクはかなり気に入っています。組み立てが難しかったけど。

チェア

https://item.rakuten.co.jp/tansu/65090110/?s-id=ph_pc_itemname

頭置くとこがあってメッシュのチェアって条件で探しました。
楽天のレビューとかを見て選びました。
安いだけあって作りが雑でしたが、まあ普通に使えるので及第点です。


組み立て

組み立ては全部友達にやってもらいました。

東京での寝床提供と昼飯のハヤシライスで手を打ちました。

高専の授業で一応組みたてたことはあったのですが、まあ覚えてないよねってことで、完全に託しました。

2~3時間で作ってくれました。ありがとう。

完成

f:id:yh9092:20190609120234j:plain

感想

今のところ問題なく使えています。

BTOとかだと同じ価格でも結構低いスペックだったと思うので、自作にして正解でした。

あとはWiMAXの回線速度との闘いです。助けてくれ。


それでは。