Kasasagi’s memorandum

JavaとかProcessingとか。最近はAtcoderとか。

ラーメン備忘録

こんばんは。

今回は雑談です。技術的な話は皆無なので気にしないでください。レポートに疲れたから許してくれ。

 

自分はラーメンを始めて(?)あまりたってないのですが、それでも「うまい」と思った店のスタックはたまってきたのではきだします。あっさりが好きなのでそういう系統のが中心です。

 

1. 中華そば 多賀野

 東京は品川にある店です。今夏インターンで五反田に滞在していたのですが、その際OFFの土曜日に食べに行きました。いろいろあって疲れていて昼近くまで寝ていたので、昼飯は近場でいいかって感じで決めました。まあいろいろってのは前日の業務終了後雀荘に行って、帰ってきたのが11時半近くだったってだけですけどね。雀荘には6時の業務終了後に行くものではない(戒め)。

 東急池上線に乗って荏原中延駅に11時半ぐらいに着いたのですが、一時間近く並びました。どうやらお昼しかやっていないようです。店の玄関には食べログのシールが貼ってあって、なかなか有名な店でした。まあ自分も食べログで調べていったんですが。

 中華そばを食べました。煮干しのスープと麺がとても合っていて、本当においしかったです。スープが透き通っており、味のバランスが完璧でした。レベルが高いって思いました。チャーシューやメンマは優しい味で食べやすかったです。

 また東京に行く機会があったらここは訪ねようと思います。立地があまりよくないのがネックですが。いや10分に1本電車あるから充分か。

 HP→http://www.geocities.jp/taganoya/

 

2. 熊文

 1.とは一転、ド田舎の山形県米沢市の米沢ラーメンです。自動車学校の合宿免許の時に行きました。山形はあほみたいに遠かった。北陸と東北は格が違った(米坂線を許すな)

 こちらでも中華そばをいただきました。スープはとてもあっさりしていたのですが、しっかり醤油の味があり、細ちぢれ麺に絡んでとても洗練された味だと思いました。また細切りのメンマの食感もよくとても美味でした。あっさりスープなので完飲しました。

f:id:yh9092:20171108211420j:plain

 米沢はラーメン店が多く、二週間の滞在中に4回ぐらいラメったのですが、店ごとにいろいろな特色があり楽しかったです。米沢にはまた行きた...もう行かねえぞ。

食べログHP→https://tabelog.com/yamagata/A0602/A060201/6000033/

 

3. 麺屋大河

 最後は地元金沢です。昔は加賀藩領だった時代があったので、誰が何と言おうと地元です。

 味噌ラーメン専門店です。味噌・黒味噌・赤味噌・つけ麺があるみたいですが、オーソドックスの味噌を頼みました。柚子や生姜などラーメンでは珍しい薬味が入っているのですが、それが味噌といい感じにマッチしていて味のアクセントとなりおいしかったです。また、肉味噌や玉ねぎも普通の味噌ラーメンではあまり見ませんが、なかなか美味でした。

 金沢は近いので、今度は赤や黒を試してみたいです(小並感)。

食べログHP→https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17007507/

 

今回は以上です。まだラーメン歴(?)が浅いのですが、その中で個人的になかなか気に入った店を紹介しました。これからいろいろ味わって、自分好みの店を見つけたいと思います。

東京で一風堂を食べて豚骨のおいしさも知ったので、これからは豚骨も攻めたいと思います。あと、地元氷見(車で1時間以内は地元)にも行きたいと思っている店があります。

 

記憶だけを頼る食レポむずいわ。

次回からは真面目な話すると思います。さようなら。